おひとりさま。

先日終活カウンセラーの勉強会に参加いたしました。

そのテーマが「おひとりさまの相続」。

おひとりさま」なんて(ムック本が発売されたりして)ちょっと流行ってるだけじゃない?

って思われがちですが、

現在ご夫婦で暮らしていてもどちらかが亡くなれば単身になるかもしれないし、

離婚その他で単身世帯になるかもしれない。(縁起でもない?)

誰にでもあり得る話なんだと思います。

そんな中の勉強会でしたので大変勉強になりました。

 

今日のニュースで2040年には単身世帯が全体の4割近くになるというのを聞きました。

まあ現在でも既に3分の1を超えてるらしいので、けして驚くほどでもないのかもしれませんが。

(既に事例は多々ありますが)これからはおひとりさま専用墓石とか用意しないと

いけないのかも。

それ以前にお墓は要らないって声の方が大きくなってお墓の在り方が大幅に変わっていくかも

しれませんが・・

PAGE TOP