台湾に行ってきました⑲名産品・お土産

台湾土産といえば・・何でしょう。

一番最初に出てくるのはパイナップルケーキでしょうか。

ただ価格もクオリティも(物によっては中身がパイナップルじゃなかったりするとか)

多々ありますので良~く吟味してから購入することをお勧めします。

あとケーキ自体も固めだったりしっとりしているタイプなども有りましたので

その辺りは好みの世界なので試食して比較するのが宜しいかと。

(そういうお店のは割といい価格帯の物なのですが)

 

ホテルで食べて美味しかった魯肉飯(ルーローハン)

残念ながら肉類の輸出は出来ないと空港の売店で言われたので

日本に持って帰るのは難しいかも(かも、と言っておきます)

だったら空港で売るな!というツッコミを誰かしてほしいです。

 

日本人向けに案内される土産店に売っていたものはみんな

いいものなのかもしれませんが、価格も良かったです(笑)

ウーロン茶とかビックリ価格です。

 

食べ物以外だと石鹸とか有名なものがあるみたいです。

美容関係はエステなんかも沢山お店もありました

石鹸に関しては土産店より専門店で購入することをお勧めしておきます。

(経験者より)

 

あとは・・北投石

個人的にはこの話題には触れたくは無かったのですが(苦笑)

秋田県の玉川温泉か台湾でしか採れていない北投石。

ブレスレットやネックレスなど沢山売られてました。

貴重な鉱物であるから(本物なら)それなりの価格がするのは

仕方のないところですが、本物かどうか見分けは見た目上では

殆ど無理な様です。工業試験場で成分検査でもすれば分かる様ですが、

ブレスレットの価格以上の検査料が掛かるでしょう(笑)

マジメに詰めていきますと、北投石のカケラを細かくしてセラミックと混ぜてボール状

になった商品は結構ある様なのでまだマシ。(だと思う)

酷いとただのセラミックボールだったりするかも、です。

ガイガーカウンターで調べるにもガイガーカウンターだってかなりの値段するし・・

確かに今回購入したのは何か放射線は数値として出てましたね。

まあ旅の楽しい思い出にしておきましょう。

 

今回台北しか行っていないので台中・台南ではまた違った特産品など

があったかと思いますが、今回まったく予習しないで行ったので正直良く分かりません。

 

食べ物に関しては土産用であれば日本人の味覚に沿ったものだと思われますが、

地元グルメとなると基本甘めの味付けの台湾グルメは日本人には合わないと

思いますので、地元で味わうだけで旅の思い出にしておくのが無難かと。

個人的には土産店の食べ物より地元のスーパーやコンビニでカップ麺やスナック、

ビールなどを買って行った方がいい土産にもなるし楽しめるかなと思いました。

あと日本にもあるお店の台湾限定商品とか・・の方が喜ばれる気がします。

 

台湾に行かれる方は事前に色々調べておくと良いかもしれません。

(フツーは旅行に行く前に調べるのかもしれませんが・・)

 

 

PAGE TOP